top of page

Blog & News

Yogini :アシュタンガヨガ特集


ヨガ雑誌「Yogini:ヨギーニ」が先ほど自宅に届きました。

今回の特集は「アシュタンガヨガ」 表紙は先日情熱大陸にも出演された、更科有哉先生です。 そしてなんと今回は一冊丸々の!

アシュタンガヨガ一色です。

今回わたしもQ&Aコーナーにコメントをご掲載いただきました^^

メディアに取り上げられる度

アシュタンガヨガのアサナ(ポーズ)の華やかさ・力強さは人目を惹くものであり、

歴史・メソッドの奥深さが人々を魅了するものなのだと再認識します。

でも本質的には「努力・忍耐・継続・忠実・寡黙」が基本の

静かで地味なヨガ。

ここ数年は

「すぐには出来ないチャレンジアサナが必ずあると思いますが

アシュタンガヨガは長年かけてするもの。

練習は週に一回のフルプライマリーより、毎日の太陽礼拝。」

と、これからアシュタンガヨガを始める方に常々お伝えするようになりました。

こういった特集などで熱心に取り組み始める方も多いかもしれませんが、

受け取ったイメージに染められて熱烈に!そして短期間の怪我や完全燃焼でやめてしまう。

のではなく、地に足をつけて「いまできることをし続ける」

そんなアシュタンガヨガが根付き、

また誰かにとってスペースを広げるものになっていったら嬉しいなと思うのでした。 Yoginiはネットだけでなく、鹿児島でも大型書店で購入できると思います^^ アサナだけでなく

たくさんの練習生の声や総本山のあるマイソールについて.......

たくさんの情報がシェアされているので

是非一読してみてくださいね^^ Thank you! Nika


閲覧数:297回
bottom of page